英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

~現在完了形~【中学3年生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 

ステロイドの副作用の対策として、

血圧を下げる薬を飲んでるのですが

今日は上が85の下42で下。

こんな低いのは初めてです。


このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日は現在完了形について解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

①現在完了形とは

 

現在完了形のイメージは、

「過去から現在まで出来事がつながっている」

というイメージです。

 

形は

「主語 + have(has)+ 動詞の過去分詞」

です。

 

 

②現在完了形の用法

 

現在完了形の用法は

○完了

○結果(〜してしまった〜したところだ)

○経験(〜したことがある)

○継続(ずっと〜である)

の4つです。

 

 

○完了(〜してしまった)

 

 過去から現在での動作の完了を表して、

「〜してしまった」

の意味で使います。

 

例として、

I have just returned from Tokyo.

(私は東京から戻ったところです。)

 


過去のとある時点から東京に帰り始めて、

今東京に着いた状態にあるという

ニュアンスです

 

意味通りにすると、

私は今東京から戻ってしまったところです。

となりますが文的に変になるので

このようにします。

 

 

完了の用法とよく一緒に使う副詞として、

just

yet 

already

があります。

 

 

○結果(〜して今は…だ)

 

結果の用法は、

過去の動作が現在にどのような結果を

及ぼしているかを表します。

 

意味「〜して今は…だ」

 

例として、

She has gone to Tokyo.

(彼女は東京に行ってしまった。)

という使い方をします。

 

この文は

「彼女は東京に行ってしまって、

           今はもうここにはいない」

という結果を表しています。

 

 

○経験(〜したことがある)

 

現在までの経験を表して、

〜したことがある

を表します。

 

例として、

I have never been to Tokyo.

(私は東京に行ったことがない。)

 

疑問形だと、

Have you ever been to Tokyo?

(あなたは東京に行ったことがありますか?)

 

というように使います。

 

経験とよく一緒に使う副詞は

never(今までに~ない)

ever(今までに)

before

often

once

などがあります。

 

 

○継続(ずっと〜である)

 

現在までの状態の継続を表して、

今までずっとの意味が多いです。

 

例として、

 

I have lived in Tokyo since 2000.

(私は2000年以来ずっと東京に住んでいます。)

 

 

この分のように

2000年から東京に住み始めて、

今もそれを継続している

ということを表します。

 

 

よく使う副詞は、

since

for

などがあります。

今回はこれで終わりです 今日も見ていただきありがとうございました