英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜疑問詞how〜【中学1年生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 
このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日は疑問詞howについて解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

 

①Howの疑問文とは

how…状況や手段をかける疑問詞

 

中1でよく習う、

How are you?

などは相手の状況を聞いていて、

会話の出だしで最も使われます。

 

 

②Howの使い方(近況)

形は「How+be動詞+主語」で、

「調子はどう?」などの意味で使われます。

 

一番有名なのは

How are you?

(調子はどう?)

 

ですが、違う言い方で、

How is it going?

(調子はどうですか?)

という言い方もできます。

 

これに対しての答え方は

it is going good.

(順調です)

という感じで答えます。

 

Howの他の意味として、

How was the tennis match you saw last week?

(先週見たテニスの試合どうだった?)

 

というような感想などを

尋ねるときにも使えます。

 

 

③Howの使い方(手段)

Howは、

「How+do+主語+一般動詞」

の形で手段を問うことができます。

 

「どうやって物事を行うのか」

など聞くときに使います。

 

例として、

      How do you go to school?
(どうやって学校に行ってるの?)

 

というように使います。

 

 

これへの答え方は、

I go to school on foot.

(私は徒歩で通学します)

というように使います。

 

徒歩だけでなく

by bike(自転車で)

by car(車で)

というように、

by〜で移動手段を表せます。

 

 

他には

walk to〜(〜に歩いていく

drive to 〜(車で行く)

cycle to〜(自転車で行く)

fry to〜(飛行機で行く)

というような使い方もあります。

 

  I cycle to school.

(私は自転車で学校に行きます)

という感じです。

 

今回はこれで終わりです

最後まで見ていただきありがとうございした