英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜代名詞(所有格)〜【中学一年生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 


このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

 

 

今日はについて解説していきます!

 

もくじ

①代名詞とは

②所有格とは

③名前を使って表す

 

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

①代名詞とは

代名詞…名詞の代わりをする言葉

 

本来「ジョン」や「太一」

という名前があっても

自分のことを言う時には「I」

相手のことを言うときには「you」

を使います。

 

このように名詞(ジョンなど)

の代わりに使う言葉を「代名詞」と言います。

 

「名詞」の代わりをするので役割も同じです。

「主語、補語、目的語」になります。

 

 

○なぜ代名詞を使うのか

 

英語は繰り返しを嫌う言語なので、

一度会話に出た名詞を繰り返すことをしません

なので、二回目以降は代名詞を使います。

 

例として、

 

This is mari.She is my wife.

(こちらは真里です。彼女は私の妻です。)

 

というように、

最初に出てきた「mari」という名詞の代わりを

「she」という代名詞が代わりをしています。

 

②所有格とは

 

所有格…「〜の」を表す代名詞

 

例として、

 

He has a brother.

      His brother works at a convenience store

(彼には兄弟 がいます。

                彼の兄はコンビニで働いています)

 

この文は最初に出てきた「He」の代名詞が

「his」になっています。

 

「代名詞(所有格)+名詞」で、

「〜の名詞」という意味になります。

 

例として、

his car(彼の車)

her mother(彼女の母親)

 

など、

持っていること(所有)を表すので、

「所有格」と言います。

 

それぞれの変化の形は、

私の→My

あなたの→Your

彼の→his

彼女の→Her

私たちの→our

彼らの→Their

彼女らの→Their

 

となります。

 

冠詞と所有格は一緒に使えないので

注意してください。

 

③名前を使って表す

 

代名詞を使わずに、具体的な人の名前で

「〜の」を表すこともできます。

 

例として、

mari's brother works at a convenience store.

(まりの兄はコンビニで働いています。)

 

というように

この文ではいきなりher(彼女の)

と言われても誰のことわからないので

こういう場合は「名詞+'s」で

「〜の」を表すことができます。

 

今回はこれで終わりです。

最後まで見ていただきありがとうございました