英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜代名詞(目的格)〜【中学1年生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です


このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

 

 

今日は目的格について解説していきます!

 

もくじ

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

①代名詞とは

代名詞…名詞の代わりをする言葉

 

本来「ジョン」や「太一」

という名前があっても

自分のことを言う時には「I」

相手のことを言うときには「you」

を使います。

 

このように名詞(ジョンなど)

の代わりに使う言葉を「代名詞」と言います。

 

「名詞」の代わりをするので役割も同じです。

「主語、補語、目的語」になります。

 

 

○なぜ代名詞を使うのか

 

英語は繰り返しを嫌う言語なので、

一度会話に出た名詞を繰り返すことをしません

なので、二回目以降は代名詞を使います。

 

例として、

 

This is mari.She is my wife.

(こちらは真里です。彼女は私の妻です。)

 

というように、

最初に出てきた「mari」という名詞の代わりを

「she」という代名詞が代わりをしています。

 

②目的格とは

名詞は動詞の後ろにきて、

「〜を、〜に」を表す目的語の

役割をすることがあります。

 

代名詞は名詞と同じ働きをするため、

目的語になれますが、

代名詞が目的語になるとき、

「目的格」に形を変えます。

 

それぞれ、

 

me  私に、私を 

you  あなたに、あなたを 

him  彼に、彼を 

her  彼女に、彼女を 

us  私たちに、私たちを 

them  彼らに、彼らを 

them  彼女らに、彼女らを 

it  それに、それを 

them  それらに、それらを 

 

というように形を変えます。

 

例として、

She loves me, and I love her too.

(彼女は私を愛している、

      そして私も彼女を愛している)

 

 

この文は「She」という名詞の代わりをする、代名詞「her」が動詞の後ろの目的語の位置に

来ているので目的格となっています。

 

 

 

③前置詞の目的語になる代名詞

in.at.onなどの前置詞の後ろに

代名詞が来るときは目的格の形になります。

 

例として、

This is the lunch I made for him.

(これは彼に作ってきたお昼ご飯です。)

 

というように前置詞forの後ろにきた代名詞は

目的格の形になります。

 

このような名詞を前置詞の目的語といいます。

 

今回はこれで終わりです

最後まで見ていただきありがとうございました