〜助動詞may〜【中学2年生】【英文法基礎】
どーもこんにちは。先生です
このブログは中学生、高校生に向けた
英文法解説ブログです。
このブログ最大の特徴は、
学生時代に成績最低だった
僕が解説をするため、
皆さんの「わからない」が
よくわかるというところです。
学生時代の僕が見て
わかりやすい!
と思うブログを書くようにしています
どうぞこのブログで英文法の知識を
身につけていってください。
とりあえず中学校までの英文法の
知識を身につけたいという方は
こちらの参考書がおすすめです。
今日は助動詞mayについて解説していきます!
構成
それでは今日も一緒に勉強していきましょう!
①助動詞とは
助動詞とは文字通り、
「動詞を助ける」という役割を持ちます。
動詞を助けるとは
「走る」という動詞があったとすると、
この「走る」にcanという助動詞をつけること
「走ることができる」と表せるようになります
つまり助動詞とは
「動詞を助け、自分の気持ちを伝える」
という役割を持っているということです。
○助動詞を使うときのルール
・助動詞は主語と動詞の間に置く
I can speak English.
(私は英語を話すことができます。)
肯定文の時、助動詞は
「主語+助動詞+動詞の原型」
の形をとります
・助動詞の後ろの動詞は原型にする
He can speak English.
(彼は英語を話すことができます。)
この文はcanがない場合だと、
He speaks English.
(彼は英語を話す)
となりますが
canがつくことで、
三単現のs (speak「s」)
がなくなって、原型になります。
このルールは、
「am,is,are」のようなbe動詞の場合も同じで、be動詞の原型の"be"になります。
②mayとは
mayは「〜してもよい」「〜かもしれない」
を表す助動詞です。
③mayの用法(推量、許可)
○mayの用法(推量)
mayを使った推量の文の例として、
作る過程を解説していきます。
I am late for school.
(私は学校に遅れる。)
と言う文があるとすると、
助動詞は「主語と動詞の間」にいれるので、
I may am late school.
となります。
しかしこれだと助動詞のルールである、
「助動詞の後ろの動詞は原型にする」
と言うルールが守られていないので、
am→beに変えて、
I may be late school.
(私は学校に遅れるかもしれない)
となります。
これで完成です。
mayの推量は50%くらいなので、
この文だと、
「遅れるかもしれないし」
「送れないかもしれない」
と言うニュアンスになってます。
○mayの用法(許可)
Mayを使った許可の用法は
mayを文頭に持ってくるだけです。
「may I〜?」で「〜してもいいですか?」
と言う意味になります。
May I see the passport?
(パスポートを見せてもらえますか?)
と言うように使います。
今回はこれで終わりです。
最後まで見ていただきありがとうございました