英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜助動詞may〜【中学2年生】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 
このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

 

 

今日は助動詞mayについて解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

①助動詞とは

助動詞とは文字通り、

「動詞を助ける」という役割を持ちます。

 

動詞を助けるとは

「走る」という動詞があったとすると、

この「走る」にcanという助動詞をつけること

「走ることができる」と表せるようになります

 

つまり助動詞とは

「動詞を助け、自分の気持ちを伝える」

という役割を持っているということです。

 

○助動詞を使うときのルール

 

・助動詞は主語と動詞の間に置く

 

        I can speak English.
(私は英語を話すことができます。)

 

肯定文の時、助動詞は

「主語+助動詞+動詞の原型」

の形をとります

 

 

・助動詞の後ろの動詞は原型にする

 

          He can speak English.
(彼は英語を話すことができます。)

 

この文はcanがない場合だと、

 

He speaks English.

(彼は英語を話す)

 

となりますが

canがつくことで、

三単現のs   (speak「s」)

がなくなって、原型になります。

 

 

このルールは、

「am,is,are」のようなbe動詞の場合も同じで、be動詞の原型の"be"になります。

 

②mayとは

mayは「〜してもよい」「〜かもしれない」

を表す助動詞です。

 

 

 

③mayの用法(推量、許可)

○mayの用法(推量)

 

mayを使った推量の文の例として、

作る過程を解説していきます。

 

I am late for school.

(私は学校に遅れる。)

 

と言う文があるとすると、

 

助動詞は「主語と動詞の間」にいれるので、

 

I may am late school.

 

となります。

しかしこれだと助動詞のルールである、

「助動詞の後ろの動詞は原型にする」

と言うルールが守られていないので、

 

am→beに変えて、

 

I may be late school.

(私は学校に遅れるかもしれない)

 

となります。

これで完成です。

 

 

mayの推量は50%くらいなので、

この文だと、

「遅れるかもしれないし」

「送れないかもしれない」

と言うニュアンスになってます。

 

 

○mayの用法(許可)

 

Mayを使った許可の用法は

mayを文頭に持ってくるだけです。

 

 

「may I〜?」で「〜してもいいですか?」

と言う意味になります。

 

 

May I see the passport?

(パスポートを見せてもらえますか?)

 

と言うように使います。

 

今回はこれで終わりです。

最後まで見ていただきありがとうございました