英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜形容詞〜【中学一年生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です


このブログは「中学生」「高校生」に向けた

レベル別の英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日は形容詞について解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

 

①形容詞とは

 

形容詞とは「青い鞄」「便利なブログ」

という言葉の赤いや便利なことを指し、

名詞を説明する語のことを言います。

 

 

形容詞には

「数」「性質」「大小」「色」

などを表すものがあります。

 

 

②限定用法

 

限定用法の例として、

 

I have a blue bag.

(私は青いバッグを持っている)

 

この文だとたくさんあるバッグの中から

「青いバッグ」に限定しています。

 

このような使い方を「限定用法」と言います。

 

 

③叙述用法

 

形容詞は「補語」になることもできます。

 

例として、

 

  I am sad.

 (私は悲しい)

 

主語は名詞なので

この形容詞は名詞を

説明していることになります

 

 

このように

「主語の説明を述べる用法」

のことを「叙述用法」といいます。

今回はこれで終わりです。

 

最後まで見ていただきありがとうございます