英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜形容詞句〜【高校生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは先生です

 


今、皆さんは

「形容詞句」について勉強したい!

と思ったから

このブログを見てくださっていますよね

 

ですがもし、皆さんが僕のような人間なら

 

「こんな長い記事読むのはめんどくさい!」

「1分くらいで大体理解したい!」

 


と思っているはずです。


なんなら上の文章すら

読んでいないかもしれません。

 

そんな方はまずこちらをどうぞ

 

「まとめ」


こちらをタップしていただければ

今回の「形容詞句」についてのまとめが

1分でわかります。

 

まとめを読んでこの記事は

「しっかり読む価値がある!」

と感じたら、

もう一度記事を1番上から 

ぜひ読んでみてください。

 

それでは今日も一緒に勉強していきましょう

 

もくじ

①形容詞とは

形容詞とは

「名詞や代名詞を修飾する言葉」です

 

形容詞の用法は

「叙述用法」と「限定用法」があります。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

 

www.kyousini-narou.com

 

 

②句とは

句とは2語以上の語が集まって、

一つの品詞の働きをする物のことです。

 

句はその働きによって、

「名詞句」「形容詞句」「副詞句」

があります。

 

③形容詞句の用法

形容詞句は形容詞と同じように

「名詞を修飾」したり

「補語」になったりします。

 

形容詞句を作るのは、

「to不定詞」「分詞」「前置詞+名詞」

の3つです。

 

○to不定詞

・名詞を修飾する

I want delicious food to eat.

(私は美味しいものを食べたい)

 

この場合は「delicious food」という名詞を

「to eat」という

to不定詞の形容詞的用法が修飾しています。

 

 

○分詞

 

分詞がわからないという方はこちらをどうぞ

 

www.kyousini-narou.com

 

・名詞を修飾する

Who is the man eaten my food

(私の食べ物を食べたのは男は誰ですか)

 

「man」という名詞を

「eaten my food」という形容詞句が

修飾してます。

 

・補語になる

    He was eaten my food.

(彼は私の食べ物を食べました)

 

「eaten my food.」が補語になっています。

 

 

○前置詞+名詞

 

・名詞を修飾する

The delicious food in the fridge is mine.

(冷蔵庫の中にある美味しい食べ物は私のです)

 

「The delicious food」という名詞を

「in the fridge」という形容詞句が

修飾しています

 

 

・補語になる

My dericious food is in the fridge

(私の美味しい食べ物は冷蔵庫の中にあります)

 

「in the fridge」が補語になっています。

 

 

 

【まとめ】

形容詞は、

「名詞」を修飾する「限定用法」と、

文の「補語」になる「叙述用法」がある。

 

形容詞句は、

形容詞と同じ働きをする。

 

形容詞句になるのは、

「分詞」「to不定詞」「前置詞+名詞」

の3つ。

 

今回はこれで終わりです。

最後まで見ていただきありがとうございます。