英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜動名詞〜【中学2年生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 
このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

 

今日は「動名詞」について解説していきます!

 

構成

 

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

①動名詞とは

動名詞とは、

「動詞にingをつけて名詞化したもの」

 

意味は、

「〜すること」

です。

 

名詞になるということは、

「主語 目的語 補語」になる

ということです。

 

 

例として、

 Writing a blog is fun.

(ブログを書くことは楽しい。)

 

というように

動詞を名詞として使っているので

主語になっています。

 

 

○進行形との違い

 

進行形もingを使いますが、

進行形は「〜している」という意味に対して、

 

動名詞は「〜すること」

という意味の違いがあります

 

見分け方としては、

 

「~すること」と訳せる→動名詞

「~すること」と訳せない→進行形

 

  「My hobby is writing a blog.」

 

・動名詞

「わたしの趣味はブログを書くことです。」

 

・進行形として訳すと

「わたしの趣味はブログを書いています。」

 

 

         「 I am writing a blog.」

 

・進行形

「私はブログを書いています。」

 

・動名詞として訳すと

「彼はテニスをすることです。」

 

 

②動名詞の用法

○主語になる

 

  Writing a blog is fun.

(ブログを書くことは楽しいです)

 

ingの固まりの後ろに述語となる

動詞がきていると

そのingが動名詞だとわかります。

 

 

 

○目的語になる

 

例として、

 

I forgot closing the key my house

(私は家の鍵を閉めることを忘れた。)

 

というように使います。

 

 

 

○補語になる

My hobby is writing a blog.

(私の趣味はブログを書くことです。)

 

この文は補語の特徴である

 

My hobby = writing a blog

   (S)                   (C)

 

の形が成り立っています。

 

 

③不定詞との違い

不定詞は「未来的なイメージ」

動名詞は「過去的なイメージ」

 

という違いがあります。

 

不定詞はこれからすること

 

例えば、

I want to play tennis.

(私はテニスがしたい)

 

というように不定詞は、

未来的にテニスをしたいという

ニュアンスが含まれています。

 

それに対して動名詞は、

 

I remember playing tennis with you last year.

(去年あなたもテニスをしたことを覚えてます)

 

というように

過去的なニュアンスの時に使います。

 

今回はこれで終わりです。

最後まで見ていただきありがとうございました