英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

~未来完了形~【高校生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です


このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代、成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日はについて解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

 

①未来完了形とは

 

○未来完了形とは

未来のある一点までに完了していること

などを現します。

 

未来完了形は現在完了形を

未来にずらしたものと考えればいいです。

 

 

○未来完了形の形

「will have done」

 

 

②未来完了形の用法

 

未来完了の用法は3つあります。

 

○完了・結果

 

「未来の一点では〜してしまっているだろう」

という意味を表します。

 

例として、

I will have finished writing a blog by next week.

(私は来週までにブログを

          書き終えているだろう)

 

という文は、

来週という未来のある一点より前に

ブログを書き始めて来週という未来の一点には

ブログを書き終えているということを表します

 

 

○継続

 

I will have lived in Hokkaido

                         for 20 years next year.

(私は来年で北海道に

       20年住んでいることになる)

 

来年という未来の一点よりも前から、

北海道に住んでいて来年という一点も

北海道に住んでいるだろう

ということ表しています。

 

 

○経験

 

If I read this book again

          I will have read it three times.

(この本をもう一度読むと

      3回読んだことにやります。)

 

もう一度本を読むという未来のある一点

までの経験を表します。

 

今回はこれで終わりです。

 

今日も見ていただきありがとうございました。