英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

~過去完了進行形~【高校生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 


このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日は過去完了進行形

について解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

 

①過去完了進行形とは

 

過去完了進行形は、

「ある動作が過去過去のある一点まで

    継続していたことを表します。」

 

形は、

「had +been+doing」

です

 

 

②過去完了進行形の用法

 

例として、

 

My mother got angry because

   I hadn't been keeping my room clean.

(私が部屋をきれいにしないで

    いたので母は怒った。)

 

というように

過去の「母が怒った」という時点から、

「きれいにしないでいた」ことを表せます。

 

今回はこれで終わりです。

 

今日も見て頂きありがとうございました。