英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

~過去完了形~【高校生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 


このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日はについて解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

 

①過去完了形とは

 ○過去完了形の形

「had+done」

 

 

○基本用法

現在完了の基準を現在から過去にずらしたもの

 

イメージとしては、

過去1→→→過去2→→→現在

●→→→→→→●

 

この●から●の間のことを表しています。

 

 

○過去形、現在完了形との違い

 

・過去形

I wrote a blog.

(私はブログを書いた。)

 

 

過去形のイメージは過去のある一点だけを

指しているので、今もブログを書いているかどうかは表せません。

 

 

・現在完了形

I have wrote a blog.

(私はブログを書きました。)

 

現在完了形は過去から現在まで繋がっているので、今もブログを書いているということを表しています。

 

・過去完了形

I had wrote a blog.

(私はブログを書いていました)

 

過去完了形は過去のある一点から

過去のある一点までブログを書いていたが

今はもう書いていないということを表します。

 

 ②過去完了形の用法

 

過去完了形の用法は3つあります。

 

ほとんどが現在完了形を過去にしたものです。

 

○完了・結果

 

完了の用法の例として、

 

I didn't see her when I arrived at station.

                           She had left and gone home.

(私が駅に着いた時、彼女に合わなかった。

     彼女は家に帰ってしまっていた。)

 

という文は

「私が駅に着いた時」という過去2

よりも前に「彼女は家に帰った」という過去1

の状態にあるということを表しています。

 

 

○継続

 

 

継続の用法の例として、

 

She finally came at 12.

                   I had waited for her since 10.

(彼女は十二時にやっと来た。

       私は十時から待っていた)

 

この文は、

10時という過去1から12時という過去2

まで彼女を待っていたということを表してます

 

 

○経験

 

経験の用法の例として、

 

It was my first time to drive a car. I was very nervous because I had never driven a car before.

(車を運転するのはそれが初めてだった。それまで車を運転したことがなかったので、私はとても緊張した。)

 

この文は

「車を初めて運転した」という時点よりも前に

車を運転したことがなかった。ということを表しています。

 

今回はこれで終わりです

 

今日も見ていただきありがとうございました。