英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

第5文型 無生物主語【中2向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です

 

今日は入院中にたまっていた文のブログを一気に更新しました。


このブログは

中学生高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日はについて解説していきます!

 

構成

 

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

①第5文型とは 

 

動詞の後に OとCが来て、

SVOCの形を取る文型を第5文型といいます。

 

第5文型はO=Cの形になります。

 

よく使う動詞として

make

keep

call

find

などがあります。

 

makeは 「OをCにする」という用法があります

 

例として、

The mail made me sad.

(そのメールは私を悲しませた。)

 

のように

me「私」=sad「悲しい」

というようになります。

 

ここで大事になるのが、

「第5文型は無生物主語をよく使う」

ということです。

では②に続きます。

 

 

②無生物主語構文とは

 

「無生物」を主語にして意思があるかのように「無生物が人に〜させる」

などのようなことを表現できます

 

日本語にない表現ですが

よく使われるのですが注意してください。

 

 

○無生物を主語にする理由

 

無生物主語はよく使われるのですが、

その理由として

「文を簡潔にできるから」

という理由があります

 

 

例として、

 

   I'm happy because she thanked me.

(彼女に感謝の言葉をいわれたので私は幸せだ)

 

この文を

「彼女の感謝の言葉」という

無生物を主語にすることで、

  

       ↓

 

 Her words of thanks made me happy.

(彼女の感謝の言葉は私を幸せにしました。)

 

この文が意味するのは、

(彼女に感謝の言葉を言われたので私は幸せだ)

という最初の文と同じになります。

 

このように無生物を主語にすることで

文を簡潔にできます。

 

 

○無生物主語構文の用法

 

●原因・手段を表す

 

無生物を主語にすることで

「because」の働きをして、

「〜なので」などを表します。

 

例として主語が普通の文だと、

 

I couldn't go on a picnic because of a bad cold.

(ひどい風邪のためピクニックにいけなかった)

 

となりますが、

これを無生物主語構文にすると

 

The bad cold made I put off the picnic

(ひどい風邪がピクニックを延期させた。)

 

となり、

文を簡潔にして、最初と同じ意味を表せます。

 

 

●手段・条件を表す

無生物を主語にすることで、

ifやbyの働きができます。

 

 

例として、

5 minutes' walk will take you to the park.

(五分歩けば公園に着くよ)

 

というように

無生物を主語にすることで

「五分歩けば」

という条件を表すことができます。

 

今回はこれで終わりです。

 

今日も見ていただきありがとうございました。