英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

~第1文型~【中2向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です


このブログは中学生、高校生に向けた

英文法解説ブログです。

 

このブログ最大の特徴は、

学生時代に成績最低だった

僕が解説をするため、

皆さんの「わからない」が

よくわかるというところです。

 

学生時代の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書くようにしています

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英文法の

知識を身につけたいという方は

こちらの参考書がおすすめです。

 

今日は第1文型について解説していきます!

 

構成

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

①第1文型とは

 

文型を理解することで、文章を理解できるようになります。なのでしっかり覚えましょう。

 

第1文型は

A funny thing        happened

         S                        V

  (面白いことが起こった。)

 

S=主語

V=動詞

 

のように「主語+動詞」の で成立している

文を第1文型と呼びます。

 

しかし実際の文では主語+動詞だけで

使うことはほとんどありません。

 

どういうことかというと、

 

A funny thing happened to me last night

         S                 V            M        M   

(昨夜私に面白いことが起こった。)

 

「M=修飾語」を一緒に使います。

 

 

②第1文型をとる動詞

 

第1文型の動詞は目的語をとりません。

つまり全て自動詞ということです。

 

自動詞…後ろに目的語を取らない動詞で、 

    そこで文が切れてもいいもの。

 

今回はこれで終わりです。

 

今日も見て頂きありがとうございました。