英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

~日本語と英語の違い~【中1向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは先生です。

 

 

 

今日は英語と日本語の違い

について解説していきます。

 

 

・文法が全く違う

 

英語→SVO 私が米を食べた。

 のように最後に動詞の(食べた)がくるが来る

 

日本語→SOV  (I ate rise )

みたいに主語の次に動詞がくる

 

 

・主語を省略できない

この前の記事でもあったんですが

英語は主語と動詞を省略できません。

日本語だと簡単ですといえるけど

英語なら it's easyといういいます

(   it                 is               easy )

   主語   動詞

 

 

 

・否定疑問文の返答が違う。

 

英語の勉強始めたばっかりの人は

否定疑問文っていう言葉自体がよくわからない

ですよね。

 

否定疑問文→notを使って〜じゃないの?

                と尋ねる文

 

それでは否定疑問文の返答について解説していきます。

 

普通の疑問文は

(Are you tired?)   という意味ですが  

 疲れたの?

 

        ⬇︎これを否定疑問文にすると

 

(aren't you tired?)   という意味になります。

疲れてないの?

 

 

疑問文を否定疑問文にするには

          動詞にnotを加えます

 

先ほどの文はbe動詞の文ですが

    一般動詞の文も否定疑問文にできます

 

疑問文   Do you go to park?

      (公園にいきますか?)

 

    ⬇︎動詞にnotを加えると

 

否定疑問文 Don't you go to park?

     (公園に行かないのですか?)

 

このように動詞にnotをつけると

       疑問文を否定疑問文にできます

 

・否定疑問文への返答

 

日本語と英語ではこの返答に違いがあります。

 

英 Aren't you sleepy?

          (眠くないの?)

肯定 yes I am

否定 No I'm not

 

日 眠くないの?

肯定 はい、眠くないです

否定 いいえ、眠たいです

 

眠いなら英語はYES日本語はNO

 

日本語と英語の違いはこんな感じです。

 

 

今日も見ていただきありがとうございました。