英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

~現在形~【中学1年向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは。先生です


このブログは英文法解説ブログです。

 

そして最大の特徴は

元々頭の悪かった僕がブログを書いているため

皆さんの、

「わからない」

がよくわかるというところです。

 

相当頭の悪かった昔の僕が見て

わかりやすい!

と思うブログを書いています。

 

どうぞこのブログで英文法の知識を

身につけていってください。

 

とりあえず中学校までの英語の知識を

身につけたいという方はこちらの参考書がおすすめです。

 

今日は現在形について解説していきます!

 

今日の構成


それでは今日も一緒に勉強していきましょう

 

 

①現在形とは

 

みなさん授業などで、

「現在形は現在のことを表すわけではない」

というのを聞いたことはありませんか?

 

こう言われるのはなぜかというと現在形は、

「今この瞬間のことを指すわけではないから」

なんです。

 

どういうことかというと、

 

現在形というのは

「現在を中心とした現在・過去・未来

       全ての期間を表すもの」

という認識だからです。

 

 

 

例として、

   I am a doctor.

  (私は医者です。)

という現在形の文があります。

 

この文の人は、

今現在も、そして過去も未来も

医者であることに変わりはないですよね。

 

 

もう一つ例として、

I go to the company.

(私は会社に行きます。)

とあるとすると、

 

昨日も今日も、

そして明日も会社には行きますよね。

 

現在形は1度限りでの動作ではなく

習慣的な動作を表します。

 

このように現在形は、

現在・過去・未来

に起こることを表します。

 

現在形は決して

今この瞬間行っていることを 

表すわけではありません

 

さっきの例でいえば

「私は会社に行きます」

という文は今通勤中という

意味にはならないのです。

 

つまり

現在形  =「現在過去未来形」

ということなんです。

 

 

 

②be動詞の現在形

 

 

・be動詞の現在形の種類

 

be動詞の現在形の種類は

「am is are」

の三つだけなのでしっかり覚えましょう。

 

・訳し方

 

be動詞の現在形の訳し方は、

「〜です」「〜である」

「〜にいる」「〜にある」

が基本になってます。

 

 

・使い方

 

現在形は事実を表すときにも使います。

 

例として、

 

I am Japanese.

(私は日本人です)

 

というように事実を表し、

昨日も今日も明日も日本人である

ので現在形を使います。

 

 

 

③現在形の用法

 

○習慣を表す

 

現在形は

「現在過去未来形」

なので

 

I always go to school at 7 o'clock

(私はいつも7時に学校に行く)

 

 

というような一度限りの動作でなく、

昨日も今日も明日も7時に学校に行っている

というような習慣的な動作を表します。

 

 

○一般的な事実を表す

 

現在形は「現在過去未来形」なので、

 

Water freezes at 0 degrees

(水は0度で凍る)

 

というような

過去も未来も今も変わらない事実を表します。

 

水は0度で凍るという事実は

100年前だからといって

変わるわけではないですよね。

 

なので現在形は一般的な事実を表します。

 

 

 

○確定した未来を表す

 

現在形は確定した未来を表します。

 

タイムテーブルや時刻表などに

載っていることや確定した未来のことを

表すときに使います。

 

The train arrives at 9
(電車は9時に到着します)

 

この文も電車は9時に到着するというのは

確定していることですよね。

 

確定した未来を表す用法でも、

現在形は「現在過去未来形」

なので

「この電車は昨日も今日も明日も9時着」

ということが言えます。

 

 

④日本語と英語の現在形の違い

 

英語の現在形は「現在過去未来形」

と言いましたが、

日本の場合は

そのまま現在のことを表しています。

 

日本語で

「何しているんですか」

というと

今ご飯食べてるよなど現在やっていることなど

を聞かれているとわかりますが、

 

英語の場合、

what do you do?

(あなたの仕事はなんですか?)

となってしまうんです。

 

なぜかというと

このdoは現在形です。

 

そして今日の解説を見直してみると、

現在形=現在過去未来形

 

なので

 

what do you do?

は「昨日も今日も明日も何をしているの?」

という意味になります。

 

 

なのであなたの仕事はなんですか?

という意味になります。

 

つまり

日本語の現在形→現在のこと

英語の現在形→現在過去未来形

ということが言えます。

 

 

今回の解説はこれで終わりです。

 

今日も見ていただきありがとうございました。