英語教師(仮)の英文法

中高英語と特別支援の免許取得を目指している僕が中学生から高校生までの英文法基礎を学年別のレベルで解説するブログです。たまに自分の病気(紫斑病性腎炎)についても書きます。

〜名詞句〜【高校生向け】【英文法基礎】

どーもこんにちは先生です


今、皆さんは

「名詞句」について勉強したい!

と思ったから

このブログを見てくださっていますよね

 

ですがもし、皆さんが僕のような人間なら

 

「こんな長い記事読むのはめんどくさい!」

「1分くらいで大体理解したい!」

 

と思っているはずです。

 

なんなら上の文章すら

読んでいないかもしれません。

 

そんな方はまずこちらをどうぞ

まとめ

 

こちらをタップしていただければ

今回の「名詞句」についてのまとめが

1分でわかります。

 

まとめを読んでこの記事は

「しっかり読む価値がある!」

と感じたら、

もう一度記事を1番上から 

ぜひ読んでみてください。

 

もくじ

 

それでは今日も一緒に勉強していきましょう!

 

①名詞とは

○名詞とは

「人や物」などの目に見えるものから、

「情報やアドバイス」などの

目に見えないものというような

「物や事や人」を表す言葉のことです。

 

例として、

「私 猫 本 情報 愛 友情 努力」

これら全て名詞です。

 

 

○名詞の働き

名詞は文の「主語  補語   目的語」になります。

 

・主語になる

  I like cat

(私は猫が好き)

 

この場合「I (私)」という名詞が

主語になっています

 

・補語になる

I became a teacher

(私は先生になりました)

 

この場合「a teacher(先生)」 

という名詞が補語になっています。

 

・目的語になる

 

 I broke desk yesterday.

    (私は昨日机を壊した)

 

この場合「desk(机)」

という名詞が目的語になっています。

 

②句とは

句とは2語以上の語が集まって、

一つの品詞の働きをする物のことです。

 

句はその働きによって、

「名詞句」「形容詞句」「副詞句」

があります。

 

③名詞句とは

名詞句とは、

「2語以上の語のカタマリが

         名詞と同じ働きをする」

という物です。

 

つまり名詞句は

「主語 補語 目的語」

になります。

 

そして名詞句を作るのは、

「to不定詞と動名詞」

の2つです。

 

○to不定詞 

 

・主語になる

To read books is good.

(本を読むことはいいことだ。)

 

この場合、

「to read books」という名詞句

が主語になっています

 

 

・目的語になる

I want to play tennis.

(私はテニスをしたい)

 

この場合、

「to play tennis」

という名詞句が目的語になっています。

 

 

・補語になる

My dream is to play tennis with you

(私の夢はあなたとテニスをすることです)

 

この場合、

「to play tennis with you」

という名詞句が補語になっています。

 

to不定詞は未来的なイメージです。

 

○動名詞

 

・主語になる

Studying English was not in vain

(英語の勉強をしたことは無駄じゃなかった。)

 

この場合、

「studying English」

という名詞句が主語になっています

 

 

・目的語になる

 

I remember playing tennis with you

(あなたとテニスをしたことを覚えている)

 

この場合、

「playing tennis with you」

という名詞句が目的語になっています。

 

・補語になる

 

My hobby is playing tennis.

(私の趣味はテニスをすることです)

 

この場合、

「playing tennis」

という名詞句が補語になっています。

 

動名詞は過去的なイメージです

 

 

まとめ

「名詞句」は「名詞」と同じ働きをする

 

        ↓つまり

「名詞句」は

「主語」「補語」「目的語」になる

 

「名詞句」を作るのは、

「動名詞」と「to不定詞」の2つ。

 

今回はこれで終わりです。

最後まで見ていただきありがとうございました

 

○近況報告

最近2回目のステロイドパルス治療が終わりました。後1回で治療は終わってあとは投薬です。ステロイドの副作用ってかなりあるんですがニキビがすごい以外は特になんともありません。

一年前くらいから英語を喋れない英語教師が多いということを知って、そうはなりたくないためアメリカに一年間語学留学しようと考えてるんですが「お金がない」「コロナウイルスがおさまらない」という二つの大きい壁があります。とりあえず留学にどんなことが必要なのかとか調べてますが行けるかどうかわからないままです。ちなみにユタ州のBYU ELCに行こうと思ってます。